2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

5月3日~5日にかけて滋賀県琵琶湖西部~福井県敦賀までを自転車で行って来ました!

何か出発前は周囲に80kmとか言ってましたが、それは2日目に漕ぐ分だけだったとかいう噂。
実際は2日目も90km漕いでたりで気が付けば3日間の総走行距離は198kmでした。
すいませんタイトルちょっとサバ読んでまs
目安的には大阪~東京が大体500kmとして考えてください。

とりあえずそんな感じで唐突に今回の旅レポート!
この頃FFに全く関係ない記事ばっかだけどその辺は仕様だ!!

今回の相棒あ○さ2号(借り物)

6人で神戸三宮を出発し、電車を乗り継いで滋賀県のJR比良駅へ。
流石に神戸から琵琶湖までを3日では往復できないので
輪行という方法で自転車を電車で運びます。
ここなんかを見れば大体どんな感じかわかりますが
そんなん見るのメンドクセーヨという人のために15字以上20字以下で説明すると
「自転車を分解して袋に入れて電車に積む」ってことです。
車体の40%くらいが隠れてれば改札は通れるのであとは気合でホームまで運びます。
他の荷物+自転車で20キロ近くはあるので筋力ってよりは最早根性比べです。
パワーーーーーーーーーーー!!

当然そんなモン持って乗り込まれると周囲の人にしたら邪魔極まりないので
自転車は出来るだけ電車の一番前か後ろの車両の端っこの壁に立てかけるように。
既にその場所に誰かいた場合は微妙に自転車を持ち上げつつの苦笑いで空けてもらいます。
無理だったら移動中気合で支えます。パワーーーーーーーーーーー!!
幸い今回は乗る電車全てでパワーーを発動せずに済みました。

比良駅に着いたら自転車を組み立て、1日目のキャンプ地を目指して出発!

琵琶湖に浮かぶ白髭神社の鳥居。

キャンプ場の近くで見つけた風車。

湖岸沿いを北上し、2時間弱で六つ矢崎浜キャンプ場に到着。
着くなり鍋とコンロを用意して暗くなる前に夕食の支度。
この日の夕食は炊きたてご飯とポトフ(具沢山なスープみたいな感じ)です。
写真は撮ろうと思ってたんですがウッカリ手をつけてしまい、
こうなったらネタとして食べ終わった鍋だけ撮ろうと思ったらそれすらも撮り忘れました。
そんな感じで1日目は終了!1日目の走行距離28km。

琵琶湖に昇る朝日。

2日目ー!
朝日を拝みつつ5時半に起床。近くのスーパーで買ったパンをかじりつつ本日のルート確認。
この日は県境の山を越え、若狭湾を一望できる若狭幹線林道を抜け、次のキャンプ場を目指します。
県境の山は登りこそキツイけど、登りきった後の下り坂で4km近い距離を1回も漕がずにシャーーっと走り抜けるのがちょーきもちいー!

山を越えたら今度は林道を目指して10kmほど。
最初林道の入り口を間違えて死体遺棄現場みたいなところに迷い込みましたが、
その後ちゃんとした入り口を見つけて坂道をグイグイ登る。

一望出来てないけど若狭湾!

登りきったところの休憩所で昼食を取って、今度は一気に林道を下る。
途中砂利にタイヤを取られて1回転半スピンしたS君に面白かったで賞を授けつつ国道へ。

キャンプ場へ向かう途中にレピアの湯という胡散臭さ満載の温泉に浸かってしばしの間HP回復。
GW中のキャンペーンで入浴者全員に1回ガラガラみたいなのをやっていたので
風呂あがりに6人がかりで挑戦しましたが見事に惨敗でした。
セルフ効果音付きで回したS君にがんばったで賞を授けつつキャンプ場を目指す。

が、温泉で長居し過ぎたため(主に俺が)日が落ちるまでにキャンプ場に辿り着けないことが判明。
仕方ないんで夕食はコンビニで済ませ、周りに人がいなくなるのを待ってから
公営だしきっと大丈夫だろうとその辺にあった体育館の裏の芝生でテント張って就寝。
2日目の走行距離90km。

3日目!
最終日は敦賀まで出て、簡単に観光してからUターンして
1日目のキャンプ場に近いJR新旭駅に向かい、そこから輪行でまた神戸まで。

敦賀湾!

せっかくなんで海にも寄ってみたり。
やっぱりまだ水は冷たかったですが、釣り人やら観光客やらで結構賑わってました。
負けた人が海に腰まで浸かってくるという罰ゲーム付きで棒倒ししたりしつつ、40分ほど海岸をブラブラと。
それにしてもみんな必死だな。そんなに罰ゲームがイヤか。俺もイヤだ。
ちなみに激闘の末、見事初泳ぎの権利を手にしたのはやっぱりS君でした。
腰まででイイのに全身でダイブしに行く辺り流石です。
直後やっぱり震えていたS君に体張り過ぎで賞を授けつつ、近くでやっているらしい魚市場へ。

一通り市場を回ってから、昼食のため近くの海鮮丼の店へ突撃。
また写真撮ろうと思ってたんですが(ry

一服した後、Uターンして新旭駅でまた自転車を分解。
長い構内を気合で移動し、ガタゴト揺られながら神戸に帰還。解散して家に着くなりバタンキュー。
3日目の走行距離80km。

こんな長い距離を走ったのは初めてだったのでやっぱキツかったですが、
終わってみれば久々に充実したGWだったな~と!

にしてもやっぱ地方の人は温かいです。
休憩中なんかにどこから来たの~?って声かけてくれる人が何人もいたり、
たまたま信号待ちをしていたところで信号の前の家の人が出てきて井戸水を分けてくれたり。
こういうことがあるから楽しいもので、また行きたいと思えるのですよ!

そんな感じで今回は特にオチもなく終了!
次回辺りにはまたカテゴリ「引き出し」を発動するつもりなんでそれで許せ!!